TOPよくある質問センシティブなコンテンツの定義について
最終更新日 : 2023/07/31

センシティブなコンテンツの定義について

 センシティブなコンテンツとは、コンテンツ、あらゆるメディアに含まれる描写、表現において、性的行為やグロテスクな描写など個人によって過度に刺激的かつ忌避感を覚えるようなものを言います。
 くるっぷでは、あらゆる人々が安全に創作活動や創造性に触れる場であることを目指しています。センシティブなコンテンツについては、誰もが安心して利用できる場であるために18歳未満の閲覧者および、刺激的なコンテンツを望まない閲覧者に対して表示しないようにしています。

刺激が強いコンテンツ

暴力、死、医療措置、深刻な外傷などを含む表現及びコンテンツを指します。

例:
・暴力的、残虐な内容や暴力的な犯罪、事故
・身体的な欠損断裂や争い、身体的な危害、重傷

裸体、および性的な内容、性的行為の内容のコンテンツ

裸体、および性的な内容、性的行為を描写したコンテンツ(あらゆるメディア)を指します。

例:
・全裸、または半裸(性器、臀部また胸部など性的に刺激的なもの)
・性行為、または性的行為全般、性的行為を模した描写(人間に関わらず、人間を模したような描写を含む)

強姦および性的暴行表現

強姦および性的暴行表現とは性的行為に関連する暴行表現及びコンテンツ全般を指します。

例:
・強姦表現、その他性的暴行、合意なく行われた性行為および性的行為全般
・性に関連する暴行

グロテスクな表現

グロテスクな表現とは、残虐な表現や暴力、屍姦獣姦などの表現、描写したコンテンツ全般を指します。

例:
・切断された人間や人間を模した表現を含むもの
・屍姦、獣姦表現
・骨や内蔵の露出など
・人間や動物の虐待表現

くるっぷでは、実写および実写的なメディアは上記のようなセンシティブ表現に及びコンテンツに該当するものは投稿いただけません。

 ただし、例外的に、特に、芸術、医療、健康または教育や学術を目的としたコンテンツの場合は特別な措置とする場合があります。
(例:ダビデ像(ミケランジェロ)の写真などの公序良俗に反しないものなど)

センシティブ区分での投稿において、タグにセンシティブな内容を示唆するものについてはこれを許可します。